税関係証明の交付申請

  税関係の証明書の交付等につきましては、申請者(窓口に来られた方)の本人確認を行っております。

証明書等を他人になりすまして不正に取得することを防止し個人情報をお守りするためですので、ご理解とご協力をお願いします。

申請に必要なもの

本人が申請するとき

本人確認書類の提示(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)
法人の場合は、申請書に代表者印を押してください。

代理人が申請するとき

  • 本人からの委任状又は代理人選任届
  • 代理人の本人確認書類の提示(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等)

相続人が死亡者の証明書を申請するときは、戸籍謄本が必要になる場合がありますので、事前にお問い合わせください。 

委任状又は代理人選任届の注意点

  • 委任状又は代理人選任届は必ず本人が署名、押印(シャチハタ等のゴム印は不可)をしてください。
  • 法人が申請する場合は、委任状又は代理人選任届は不要ですが、申請書に法人名と代表者名を記入し、代表者印を押してください。

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この記事に関するお問い合わせ先

税務課 管理徴収班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1118 ファクス:0179-20-1102

更新日:2019年05月01日