土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧と固定資産課税台帳の閲覧

固定資産税の評価額等を確認していただくため、土地・家屋価格等縦覧帳簿の縦覧を行っています。また、固定資産課税台帳の閲覧も行っています。

1.帳簿の縦覧

固定資産税の納税者は、自分が所有する固定資産(土地・家屋)の評価額について、町内のほかの固定資産の評価額と比較をして、自分の固定資産の評価額が適正であるかどうかを確認することができます。

縦覧期間

4月1日~5月31日 ※土曜日、日曜日及び祝日を除く。
午前8時15分~午後5時

場所

庁舎1階 税務課

手数料

無料

縦覧できる方

固定資産税の納税者・納税管理人
※土地のみの所有者は土地帳簿のみ、家屋のみの所有者は家屋帳簿のみの縦覧となります。
※借地人や借家人は縦覧できません。

2.固定資産課税台帳の閲覧

固定資産税(土地・家屋・償却資産)の課税内容を固定資産課税台帳により確認することができます。なお、納税通知書に添付している課税明細書でも土地・家屋の課税内容は確認することができます。

閲覧期間

4月1日から通年 ※土曜日、日曜日、祝日及び年末年始を除く。
午前8時15分~午後5時

場所

庁舎1階 税務課

手数料

縦覧期間以外は名寄帳交付手数料として、1件当たり300円

閲覧できる方

1. 固定資産税の納税義務者・納税管理人
    納税義務者本人の課税台帳を閲覧できます。
2.借地人、借家人等
   賃貸借契約等の対象となっている土地・家屋の課税台帳を閲覧できます。
3.固定資産の処分をする権利を有する方
   当該権利のある土地・家屋の課税台帳を閲覧できます。

3.その他留意事項

縦覧・閲覧ともに本人確認が必要となります。運転免許証や保険証、委任状・契約書等の確認書類の持参をお願いします。また、法人の場合は、代表者印を押印した申請書又は委任状が必要となります。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課 評価班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1118 ファクス:0179-20-1112

更新日:2020年06月08日