農地中間管理事業

農地中間管理事業について

青森県農地中間管理機構(公益社団法人あおもり農業支援センター)では、平成26年3月19日に県から農地中間管理機構の指定を受け、経営規模縮小などにより農地を貸し出したい出し手農家から機構(支援センター)が農地を借り入れ、公募し公表された受け手農家にまとまった農地を貸し付ける事業を実施しています。

農地を機構に貸したい人(出し手)

出し手についての申込みは随時受け付けており、農林課または農業委員会の窓口にて対応しております。

一定の要件を満たした出し手には、機構集積協力金の交付が受けられます。

機構集積協力金について

農地中間管理機構に農地を貸し付け、一定の要件を満たした場合、個人または地域に対し協力金を交付します。

機構集積協力金には、次の3つの種類があります。

 

1.地域集積協力金

地域内の農地を農地中間管理機構に貸し付け、又は当該貸し付けと一体的に行われる機構を通じた農作業委託により、担い手への農地集積・集約化に取り組む「地域」に交付されます。

 

2.集約化奨励金

農地中間管理機構(農地バンク)からの転貸又は農地バンクを通じた農作業受託により、農地の集約化に取り組む「地域」に交付されます。

 

3.経営転換協力金

地域集積協力金の対象地域内の農地を全部または一部を農地中間管理機構(農地バンク)に貸し付け、さらに農業をリタイア、または農業部門のうち2以上を経営する者が、1以上廃止する場合に、個人に対して交付します。

農地を借りたい人(受け手)

受け手として希望される方は、農林課または農業委員会の窓口にて対応しておりますので、ぜひご相談ください。応募者については、月末にとりまとめ翌月に公表することとしており、応募された受け手の方は、機構(支援センター)のホームページに掲載されます。

詳細につきましては、農林課、農業委員会、または機構(支援センター)へご相談ください。

青森県農地中間管理機構(公益社団法人あおもり農業支援センター)

この記事に関するお問い合わせ先

農業委員会事務局

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1156 ファクス:0179-20-1112

更新日:2022年06月10日