戸籍証明書等の広域交付

戸籍法の一部改正に伴い、戸籍証明書等の広域交付が令和6年3月1日から始まります。従来、本籍地がある方についてのみ交付を行っていた戸籍謄本等に加えて他の市区町村の戸籍証明書の請求も可能となります。

戸籍証明書等の広域交付とは

【どこでも】

本籍地以外の最寄りの市区町村の窓口で請求できます。

【まとめて】

必要な戸籍の本籍地が全国各地にあっても、1か所の市区町村の窓口でまとめて請求できます。

※コンピュータ化されていない一部の戸籍・除籍を除きます。

※一部事項証明書、個人事項証明書は請求できません。

広域交付の対象となる戸籍

・戸籍全部事項証明書(戸籍謄本):1通 450円

・除籍全部事項証明書:1通 750円

・改製原戸籍謄本:1通 750円

・除籍謄本:1通 750円

※戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)、戸籍の附票など上記以外の戸籍証明書については、これまでどおり本籍地のみでの発行となります。

 

広域交付で戸籍証明書等を請求できる方

戸籍証明書の広域交付は、ご本人、配偶者、直系親族(子、親、祖父母、孫)等が窓口でご請求された場合のみ可能となります。

弁護士、司法書士等の職務上請求、委任状による代理請求、郵送請求は対象外となりますのでご注意ください。

 

 

ご利用に当たっての注意事項

本人確認について

本人確認をより厳格に行うため、戸籍証明書の広域交付における本人確認は、顔写真付きの身分証明書(マイナンバーカード・運転免許証等)に限定されます。

※健康保険証、年金手帳等での本人確認はできませんのでご注意ください。

ご不明の際は、事前にお問い合わせください。

受付時間

戸籍証明書の広域交付は、下記の時間で受付いたします。

【受付日】月曜日~金曜日(土日祝日を除く)

【受付時間】8時15分~17時00分

※三戸町役場本庁のみでの交付となります。斗川支所、猿辺支所では交付できませんので、ご了承ください。

※市区町村で窓口の終了時間が異なるため、請求される戸籍の内容によっては本籍地への確認が行えず、当日中に発行できない場合がありますので、時間に余裕を持ってお越しください。

戸籍届出の手続きが変わります

転籍届と分籍届については、原則、戸籍謄本を添付することとなっていましたが、令和6年3月1日より添付が不要となります。また、その他の戸籍届出についても戸籍謄本の添付が不要となり、手続きが簡略化されます。

新たな戸籍制度の詳細

新たな戸籍制度の詳細につきましては、法務省ホームページをご覧ください。

法務省ホームページはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課 戸籍班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1151 ファクス:0179-20-1100

更新日:2024年03月13日