青森県地域貢献型地域経営拠点づくり事業(地域貢献型経営体レベルアップ推進事業)について(県事業)

概要
地域共生社会の一翼を担う主体として地域貢献体制の整備、経営力強化についてレベルアップする取組を支援するものです。

対象経費
ソフト:新規就農者支援、移住定住対策、生活支援サービス、地域資源・生産基盤・伝統文化の保全、環境保全活動等に必要な、研修や会議の開催、作物の試作、販売の促進、新商品の開発、専門家の活用等に要する経費。

ハード:新作物・ICTの導入、雇用の拡大、販路開拓、経営効率の改善等の地域貢献を実現するために必要な地域貢献体制の構築や経営発展のための経営力強化に必要な、機械及び簡易施設等の取得、改良に要する経費。

※ハード事業を行う場合、ソフト事業と一体的に実施する必要があります。

補助額
ソフト:満額(上限:1,000,000円)
ハード:税抜きの2分の1(上限1,500,000円)

令和4年度事業において、町内で2名の方が下記のとおり採択されましたので、お知らせします。

農業生産法人株式会社 よしだや

にんにく用の充填機を導入し、これまで手作業で行っていた、すりおろしにんにくのパック詰めを機械化することにより、省力化を図りました。

また、地域貢献の一環として、下記の内容で作業受託をしますので、ご活用ください。

作業委託方法
事前に三戸町役場農林課又は、農業生産法人株式会社よしだやまで連絡の上、現物を直接持ち込みください。
作業受託内容、料金等は下表のとおりです。

受託期間:12月~4月下旬

会社住所:三戸町大字斗内字菅田

電話番号:0179-23-5577

受託内容
受託内容 脱皮(原料)

トリミング→パック詰

すりおろし→パック詰

受託料金

200円/キロ 250円/キロ 300円/キロ
保存方法   冷蔵・冷凍 冷蔵・冷凍
最低ロット 100キログラム 100キログラム 100キログラム
最大ロット 300キログラム 300キログラム

300キログラム

大平光幸

にんにくの植付機を導入し、これまで手作業で行っていたにんにくの植付を機械化することにより、省力化を図りました。

また、地域貢献の一環として、導入した機械を試運転したい方を受け入れております。

試運転を希望する方は、三戸町役場農林課までご連絡ください。

※試運転の場所については、大平光幸氏のほ場を想定しておりますが、ご要望があれば調整可能ですので、連絡ください。
※試運転時の事故や、機械の故障については、当事者間で協議し、両者了承のうえで、実施してください。 

この記事に関するお問い合わせ先

農林課 農村振興班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1155 ファクス:0179-20-1112

更新日:2023年02月09日