[補助金]同窓会開催を応援します

三戸の良さを再発見する機会を創出し、郷土愛の醸成や、Uターン及び定住促進を図るため、要件を満たす「同窓会」を開催する団体に補助金を交付します。

同窓会の要件

対象となる同窓会は、町内の小、中学校又は高等学校を卒業しており、同一の学校を卒業した者を対象として開催される同窓会のこと

1.町内で開催される同窓会であること

2.同窓会の出席者は10人以上であること

3.同窓会において、町の情報を発信すること

4.町が実施するアンケートに出席者の1/2が協力すること

補助対象経費

1.開催案内文書の作成や送付に必要な印刷経費及び通信経費

2.町内の店舗、事業所に支払う同窓会の開催経費

補助金の額

補助金は以下のとおり

同窓会出席人数

10人から19人まで 10,000円

20人から29人まで 20,000円

30人から39人まで 30,000円

40人から49人まで 40,000円

50人以上 50,000円

ただし、補助対象経費の実支出額が当該合計額に満たないときは、補助対象経費の実支出額を限度とする。

申請の流れ

1.交付申請

交付申請書に以下の書類を添えて、まちづくり推進課に提出してください。

・同窓会開催計画書

・収支予算書

・出席予定者名簿

・同窓会の案内状の写しその他開催内容が確認できる資料

提出期限は同窓会開催予定日の14日前となります

申請書様式(Wordファイル:80.5KB)

2.交付決定(町)

提出された書類の内容を審査し、決定通知書をお送りします。また、町のお知らせや、アンケートをお渡しします。

3.補助金交付に当たってのお願い

同窓会において、出席者に趣旨をご説明の上、以下にご協力ください。

・町のPR資料等の配付

・出席者の1/2による、アンケートの回答

 

4.実績報告

実績報告書に以下の書類を添えて、まちづくり推進課に提出してください。

・同窓会実績書

・収支決算書

・出席者名簿

・事業に要した費用の領収書等の写し

・集合写真

実績報告書様式(Wordファイル:78.5KB)

5.補助金額の確定

提出された実績報告の内容を審査し、補助金の額を確定した通知書を送付します

6.補助金の支払い

補助金額の確定後、請求書を提出していただきます。その後指定の口座へ振り込みます。

 

令和7年度ふるさと三戸同窓会開催支援事業補助金交付要綱(PDFファイル:200.3KB)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり課 企画広報まちづくり班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1117 ファクス:0179-20-1102

更新日:2025年05月07日