スマホ向けごみ分別促進アプリ「さんあ~る」を配信します!

ごみの分け方・出し方を便利に分かりやすく案内します!

三戸町では、令和5年5月30日(ゴミゼロの日)から、ごみの分別・リサイクルのさらなる促進や町民サービス向上のため、無料で使えるスマートフォン向けごみ分別促進アプリ「さんあ~る」を導入し、ごみ収集や分別の情報配信を行います。

アプリをダウンロードし、お住まいの地域を選ぶだけで、簡単にごみ収集カレンダーやごみの出し方・分け方をご確認いただけますので、スマートフォンをお持ちの町民の皆さまは、ぜひダウンロードしご活用ください。

トップページ及びメニュー画面のイメージ

※実際の画面と異なる場合がございます。

 

アプリの主な機能

■ごみカレンダー機能

お住まいの地域のごみ収集日が、カレンダー形式で表示されます。
メモ機能もありますので、イベント日の登録などにもご活用いただけます。
 

■ごみ出し日通知機能

前日や当日の好きな時間に、任意のごみの種類のごみ出し日の通知を受け取ることができますので、資源物や粗大ごみの出し忘れ予防などにご活用いただけます。


■ごみ分別辞典(50音順一覧)

ごみの分け方・出し方を検索し確認することができます。
品名を選ぶと、それぞれのごみ出しの注意点なども確認できます。


■ごみの分け方・出し方ガイド

ご家庭に配布している「ごみの分け方・出し方ガイド」や粗大ごみカレンダーなどをご確認いただけます。


■三戸町からのお知らせ

ごみに関する情報や、町からの環境やエコに関するイベント情報などをお知らせします。

 

◎主な機能の使い方など、詳しくは「ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」の便利な使い方について」をご覧ください。

 

アプリのダウンロード方法

各アプリストアからダウンロードしてください。
なお、利用は無料ですが、通信料は利用者の負担となります。

(1)各アプリストアから「さんあ~る」と検索しダウンロード

(2)QRコードを読み取りダウンロード

利用開始方法

初回設定⽅法

(1)ダウンロードしたアプリを起動し、「新規登録」を選択

(2)都道府県選択から「⻘森県」を選択

(3)⾃治体選択から「三⼾町」を選択

(4)地区選択から「お住まいの地域の⼤字」を選択

(5)⼤字を選択後、地区選択から「全域」または「⼩字をあ⾏〜わ⾏」から選択

(6)あ⾏〜わ⾏から選択後、「お住まいの地域の⼩字」を選択

(7)表⽰された地域を確認し、まちがいがなかったら「OK」をタップ

(8)トップページが表⽰されたら、『設定完了』です。

※設定地域を変更したい場合は、再設定⽅法をご確認ください。

 

◎操作画面付きの設定方法や再設定方法は「ごみ分別促進アプリ「さんあ~る」の地域設定方法について」をご覧ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課 国保環境班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1151 ファクス:0179-20-1100

更新日:2023年05月30日