三戸町の新しい観光PR動画が完成しました

三戸町の観光PR動画です。(2020年~2021年撮影)
三戸町の魅力を11本のカテゴリに分けてギュッと詰め込んだ11本のショートムービーです。

各タイトルをまとめたダイジェスト動画もあります。

【ダイジェスト版】

11本のショートムービーをまとめたものです。

【1.三戸町の自然】

春夏秋冬の様子です。

【2.三戸町のまつり】

三戸町で開催される「さんのへ春まつり」「さんのへ夏まつり」「さんのへ秋まつり」「三戸名物元祖まける日」の様子です。

【3.郷土ならではの食】

三戸せんべいやひっつみなど、郷土料理の紹介です。

【4.買い物スポット】

道の駅や商店街など、買い物スポットの紹介です。

【5.三戸町に1週間~1ヶ月お試しで暮らせる家】

移住希望者向けにお試し暮らし住宅をご用意しています。

【6.三戸町で働く】

町では求人情報や空き物件を紹介するサイト「おんでニャさいと」を用意しています。また、事業者向けにはお試しサテライトオフィスをご用意しています。

【7.先輩移住者に聞いてみた】

三戸町にIターンした移住者へのインタビューの様子です。

【8.子育て環境】

町では子育て世帯に向けて幅広く様々なサポートを実施しています。また小中一貫教育を実施しています。

【9.農業の魅力】

三戸町で栽培されるさくらんぼやりんごといった農産物の紹介です。

【10.歴史】

三戸町は戦国時代、北東北一帯を治めた三戸南部氏の居城があった城下町として栄えました。そんな歴史的な遺構や建造物などの紹介です。

【11.11ぴきのねこ】

絵本「11ぴきのねこ」シリーズ作者・馬場のぼるさんは三戸町出身です。町では馬場のぼるさんの偉業をたたえ、「11ぴきのねこ」によるまちづくりに取り組んでいます。町を歩くと各所で「11ぴきのねこに」たちに会えるかもしれません。

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 商工観光班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1117 ファクス:0179-20-1102

更新日:2021年06月01日