第26回南部俵づみ唄全国大会

 第26回『南部俵づみ唄全国大会』を開催いたします。

入場は無料!軽食コーナーもご用意していますので、お気軽にお越し下さい!

趣 旨

 「南部俵づみ唄」は、その名のとおり“俵を積み上げる”という祝い唄です。全国的に有名になったこの唄は、もとをたどると、昔、「門付け」の際に語られていたのが、三戸町で初めて節がついて民謡になったと言うことです。その後、編曲され、現在まで歌い継がれてきました。当地発祥のこの民謡をさらに全国に広めるとともに、伝統文化である民謡への関心を高め次世代へ引き継ぐため、南部俵づみ唄全国大会を開催いたします。

主 催

南部俵づみ唄全国大会実行委員会

日 程

平成30年11月11日(日曜日)

  午前9時00分~午後4時

(出場受付:午前7時30分~8時30分)

会 場

青森県三戸郡三戸町大字川守田字関根川原55番地

三戸町民体育館

入場料

無料 ※プログラムは有料(500円)

課題曲

開催概要

◎開催大会

【子ども大会】及び【本大会】

◎出場資格

【子ども大会】中学生以下 【本大会】高校生以上

◎参加料

【子ども大会】1,000円 【本大会】2,000円

※ 出場者全員に参加賞を贈呈。なお、お申込み後の返金につきましては対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

◎出場定員

【子ども大会】20人 【本大会】60人

※ 今年度の出場お申込み受付は終了となりました。

お申込みについて (※出場お申込み受付は終了となりました)

参加申込書(PDF:93.1KB) ← 郵送で申し込む方はこちらをご利用ください

◎申込方法

参加申込書に所定の事項をご記入の上、実行委員会事務局に郵送いただくか、下記申込みフォームより送信してください。大会参加料は、参加申込と同時に、現金書留または次の銀行口座への振り込みにより納付してください。

出場についての詳細は、受付後にご案内いたします。

◆ファクスでのお申込みはお受けできません。ご了承ください。

◆出場順に遅れた場合は減点となります。あらかじめご承知おき願います。

◎伴 奏

主催者の伴奏をご希望の方は、参加申込書の所定の欄に明記してください。

※ 伴奏者は、事務局で割り当ていたします。(指名はできません)

◎申込締切

平成30年10月5日金曜日 ※当日消印有効

◎申込先

〒039-0141 青森県三戸郡三戸町大字川守田字関根川原55番地

三戸町中央公民館内

南部俵づみ唄全国大会実行委員会事務局(0179-22-2186)

開催場所

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会事務局 生涯学習班(公民館)

〒039-0141
青森県三戸郡三戸町大字川守田字関根川原55
電話:0179-22-2186 ファクス:0179-23-4196

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

更新日:2018年10月12日