家庭ごみの出し方について

家庭ごみ・資源物の分別と出し方

資源物とごみの分け方・出し方ガイドブック

家庭ごみを捨てる場合は、以下のガイドブックを参考にルールを守ってごみ出しをしてください。

また、分別を徹底し、ごみの減量化・資源化にもご協力ください。

資源物とごみの分け方・出し方ガイドブック(PDFファイル:2.7MB)

新型コロナウイルス検査キット等の捨て方について

新型コロナウイル感染症流行に伴い、自宅でPCR検査、抗原検査、抗体検査ができる検査キットが市販されています。使用済みのキットは下のチラシを参考に、収集日等のルールを守ってごみ出しをしてください。

また、町で収集する検査キットは、プラスチックが主材料で針のないものだけです。針のある検査キットの捨て方については、購入店やメーカーにお問い合わせください。

新型コロナウイルス簡易検査キット等のごみの出し方について(PDFファイル:131.2KB)

石綿(アスベスト)含有製品を捨てることはできません。

厚生労働省より、バスマットやコースターなど一部の珪藻土製品に石綿が含まれている、または含まれている可能性があるとの発表がありました。

珪藻土製品の廃棄方法や石綿が含まれていることが判明した製品及び販売者による回収などについて、以下のとおりお知らせいたします。

 

【珪藻土製品とは】

珪藻土バスマット、珪藻土コースター、珪藻土を使用した消臭・調湿材などが当てはまります。

・固形のバスマットについては、通常の使い方で使用している限りは石綿が飛散するおそれはなく、健康上の問題を生じさせるおそれはありません。

・削ったり、割ったりした場合など破損したときは飛散するおそれがありますので、破損しないようにお願います。

・すでに破損しているなどでご心配な方は、二重にしたビニール袋等に入れ、テープ等でしっかりと封をして自宅で保管してください。

 

石綿含有の可能性があることが判明した製品は町で収集しないため、ごみとして集積場に出したり、三戸地区クリーンセンターに搬入したりできませんので、ご注意ください。

また、回収方法や製品の確認などは、各メーカーに直接お問い合わせください。

不法投棄防止にご協力ください

不法投棄の画像

山間地、ごみの不法投棄が多発しています。

貝守地区においても人目につきにくいなどに不法投棄される例が多く見受けられます。

空地、川ごみの不法投棄については「しない。させない。持ち込ませない」ことが大切です。猿辺川に「生ごみ」を投棄する事例も目撃されています

  • ごみは町の可燃物収集、不燃物収集、粗大ごみ収集に出し、不法投棄は絶対しないようにしましょう。
  • 自分の所有・管理している土地を定期的に点検しましょう。また草刈などを行い不法投棄されにくい状態を保つよう努めましょう。廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条では「何人も、みだりに廃棄物を捨ててはならないとされ」とされ、違反した場合、5年以下の懲役もしくは1千万円以下の罰金処させられることがあります。不法投棄するところを見かけたり、不法投棄物を見つけたりしたときは、住民福祉課生活環境班(0179-20-1151)へご連絡ください。

野焼きについて

野焼きの画像

   廃棄物の野外焼却は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律により廃棄物処理基準に従う場合を除き禁止されています。
   ドラム缶や一斗缶、 掘った穴での焼却、ブロックを積んだ囲いの中での焼却、家庭用焼却炉を使用しての焼却等はすることはできません。

ドラム缶で不法に焼却している画像

    廃棄物処理法第16条の2規定に違反し、廃棄物の焼却を行った場合は1,000万円以下の罰金若しくは5年以下の懲役、またはこれを併科されます。

野焼きを見つけたりしたときは、住民福祉課(0179-20-1151)へご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課 国保環境班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1151 ファクス:0179-20-1100

更新日:2022年01月24日