除雪作業にご理解・ご協力をお願いします

町ではおおむね10センチメートルの降雪時に町道の除雪作業を実施しておりますが、次のことにご理解・ご協力をお願いします。
除雪は、バス路線及び幹線道路から行っています。除雪車両の台数も限られており、大雪の際は全路線の除雪を完了するまで数日を要する場合もあります。
また、公道でも除雪車両の入れない狭隘な道路、冬期間の通行が極めて少なく迂回路がある道路、私有地については基本的に除雪はできませんので、ご了承ください。

各家庭の出入口の除雪にご協力を

除雪作業は道路の左右に雪を寄せることを基本としています。除雪車両が通過した後は、玄関や車庫の前に寄せ雪が残るという苦情が多数寄せられますが、現在の除雪機械では対応が困難ですので町民の皆さんのご理解とご協力をお願いします。

また、高齢者や身体が不自由な人の住宅の除雪についても、隣近所や地域住民で協力して除雪していただくよう、お願いします。

路上に駐車しないでください

道路に駐車していると、除雪ができませんのでおやめください。

道路に雪を出さないでください

敷地内の雪や屋根雪を道路や側溝に捨てないでください。車両の破損や交通障害の原因になります。また、側溝へ雪を捨てると側溝が詰まる原因になり、沿線住民の方々に迷惑になります。

歩道の除雪にご協力を

歩道の除雪は、町が全て対応することは大変困難です。沿線住民の方々並びに地域住民の皆さんで除雪していただくよう、お願いします。

小路の除雪は地域で協力して

除雪車両の乗り入れが困難な小路の雪は、地域住民の皆さんで協力して除雪していただくよう、お願いします。

融雪剤はこまめに散布を

道路にまくための融雪剤や融雪剤の入った箱を建設課で配布・設置しておりますので、地域でこまめに散布していただくよう、お願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建設班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1154 ファクス:0179-20-1112

更新日:2018年06月01日