道路沿いの私有地の樹木等の管理をお願いします

道路上にはみ出した樹木の剪定にご協力ください

道路沿いの私有地から道路にはみ出した樹木や雑草等は、道路を通行する車両や歩行者等の支障になり危険です。

もし、台風や大雪等により倒れたりしますと道路が通行不能になりますので日頃から適切に管理くださるよう、お願いします。

私有地から道路上にはみ出している樹木等は、土地の所有者の方に所有権があるため、緊急時を除き、町では伐採や枝払い等はできません。

なお、緊急の場合は道路管理者がやむを得ず、所有者の了解無く支障になっている樹木等を伐採、撤去させていただく場合もありますので、ご承知おきください。

また、私有地の樹木等が倒れたりして道路を通行する車両や歩行者等に損害を与えた場合には道路管理者の責任にとどまらず、私有地の所有者も管理責任を問われる場合もあります。

 

剪定作業を行う場合の注意点

高所での作業には十分に安全面での配慮をしてください。

電線や電話線が近くにある場合は、大きな危険を伴いますので、事前に管理している電力会社または電話会社に連絡してください。

通行車両・自転車・歩行者の安全確保をしてください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建設班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1154 ファクス:0179-20-1112

更新日:2019年07月16日