道路沿いの樹木、側溝等の管理・点検をお願いします

道路上にはみ出した樹木等の管理について

  道路沿いの私有地から道路にはみ出した樹木や雑草等は、道路を通行する車両や歩行者等の支障になり危険です。日頃から適切に管理くださるよう、お願いします。

  私有地から道路上にはみ出している樹木等は、土地の所有者の方に所有権があるため、町では伐採や剪定することはできません。

  なお、緊急の場合は道路管理者がやむを得ず、所有者の了解無く支障になっている樹木等を伐採、撤去させていただく場合もあります。

  また、私有地の樹木等が倒れたりして道路を通行する車両や歩行者等に損害を与えた場合には道路管理者の責任にとどまらず、私有地の所有者も管理責任を問われる場合もあります。

 

◯作業を行う場合の注意点

・高所での作業は、落下防止対策等の安全面での配慮をしてください。

・電線や電話線が近くにある場合は、大きな危険を伴いますので、事前に管理している電力会社または電話会社に連絡してください。

・通行車両・自転車・歩行者の安全確保をしてください。

道路上に敷設されている側溝等の点検について

  自宅付近の側溝蓋やグレーチング蓋等について、特に車両で乗り入れするする箇所はズレやガタつきが生じやすく、跳ね上がりなどのおそれがあります。ズレを手直しするなど、できる範囲でのご協力をお願いします。

  なお、手直しした後も収まりが悪い場合には、建設課まで連絡くださるよう、お願いします。

 

◯作業を行う場合の注意点

・作業時は手袋を着用のうえ、指を挟めないよう十分注意してください。

・安全確保を徹底し、特に通行車両には注意してください。

・蓋を持ち上げる作業については、大きなけがにつながるおそれがありますので、行わないでください。

この記事に関するお問い合わせ先

建設課 建設班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1154 ファクス:0179-20-1112

更新日:2021年09月03日