一時預かり事業

 

子育て中は誰かの手を借りたいときがあります。

「用事を済ませたい」「急に仕事が入った」「子育てから離れてリフレッシュしたい」

そんなときは、一時的にお子さんをお預かりします。

こんな方が利用できます

三戸町に住所があるか、住所はないが三戸町へ里帰り出産をしている保護者が、保育所等を利用していない就学前のお子さんで、下記に該当する場合が利用できます。

・保護者の短時間・短期間の労働、職業訓練等により保育を必要とする場合

・傷病、出産、看護・介護、冠婚葬祭等の緊急・一時的に保育を必要とする場合

・育児疲れ解消等の私的理由により保育を必要とする場合

※伝染性疾患を有している場合や入院治療を要する程度の傷病にかかっている場合などは利用できません

利用限度

週3日以内で、1ヵ月10日以内

やむを得ない理由がある場合には、延長することができます

実施施設

ミューズ保育園 (三戸町大字川守田字落合62-2)

利用できる時間等

月~土曜日 午前8時15分~午後6時15分

・日曜、祝日は利用できません

・行事等で利用できない場合がありますので、事前にお問い合わせください

・上記の時間外の利用を希望する場合は保育園へご相談ください。

利用料(日額)

4時間未満/500円

4時間以上/1,000円

利用後、当日中に保育園でお支払いください。

申込

申込書(PDFファイル:85.1KB)に必要事項を記入・押印し、利用日の前日正午までに三戸町役場住民福祉課または保育園に提出してください。

一時預かりリーフレット(PDFファイル:93.1KB)

ミューズ保育園(電話:22-1515)

初めて利用する方へ

初めての利用する場合は、事前に保育園へお子さんについてお話しいただいたり、持ち物や施設の設備について説明を受けるようにしてください。
また、初めてのお子さんは環境に慣れていないため、短時間(4時間以内)の利用をおすすめします。(初回の長時間利用希望は保育園と要相談です)。

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課 福祉推進班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1151 ファクス:0179-20-1100

更新日:2020年11月28日