さんのへ城山ウォーキングマップ

「さんのへ城山ウォーキングマップ」を作成いたしました

※マップ上に掲載されている看板などは現在は未設置です。H31年度以降、コースの整備を進めてまいりますのでご了承願います。

※経過時間及び距離数、消費カロリーにつきましてはマップ上の数値を参考としてください。

楽しく歩いて健康づくり

ウォーキングは、誰でも、どこでも、いつでも出来る、取り組みやすい楽しいスポーツです。

【期待される効果】

○生活習慣病予防・・・血糖値や血圧を下げる効果や「がん」「心筋梗塞」「脳卒中」のリスクの低下が期待できる

○ストレス解消・・・ウォーキングをすることで気分転換やリラックス、ストレス解消に繋がる

○メンタルヘルス・老化防止・・・「うつ病」「認知症」「骨粗鬆症」「筋減少」などの予防や「メタボ対策」に繋がる

○代謝のUP・・・ウォーキングをすることで代謝が上がり、ダイエット効果を後押し

健康に歩くために

【基本】

○1日8,000歩を目安にする

○正しい姿勢でしっかり歩く(背筋をピンと、目線はまっすぐ前を見る、腕を振る、歩幅は肩幅より広く、かかと・つま先の順で着地)

○自分のペースで無理をしない

 

【靴の選び方】

○ひもで締めるタイプ

○かかと・土踏まずがしっかりフィット

○靴底のクッション性が高い

○つま先に1cm程度の余裕があるか

○歩行時の足への衝撃を和らげ、力を分散するウォーキングシューズがおすすめ

 

【服装と持ち物】

○季節に合わせて通気性のあるジャージやスポーツウェアなどの動きやすいもの

○直射日光を避けるため、帽子やサングラスの着用

水分補給を忘れずに!

○喉が渇く前に小まめに水分を補給しましょう。ご高齢になると、喉の渇きが感じられにくくなるので注意が必要です。

○お茶・水・スポーツドリンクなどで水分と塩分を補給しましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 健康づくり班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1152 ファクス:0179-20-1105

更新日:2018年07月30日