陳情・請願について

陳情・請願について

◆三戸町の町政についての要望があるときは、誰でも町議会に対して請願、陳情を行うことができます。

【請願と陳情のちがい】

・請 願:紹介議員の署名または記名押印が必要です。

・陳 情:紹介議員を必要としません。

 

【請願・陳情の取り扱い】

1 請願および町民が提出した陳情は、町議会で審査し、採択か不採択かを決定し、採択の場合は関係機関へ送付されます。

2 町民以外からの陳情は、町議会において議員に配布します。

 

【請願・陳情の作成】

請願書、陳情書に必要な事項は下記のとおりです。

 

1 提出年月日

2 提出者の住所、氏名、署名又は記名押印

  (法人の場合は、名称、住所、代表者署名または記名押印)

3 請願・陳情の要旨、理由

4 請願の場合は、紹介議員1名以上の署名または記名、押印

 

記載例

陳情・請願書記載例(JPEG:53.2KB)

提出方法やわからないことがありましたら、三戸町議会事務局へお気軽にご連絡ください

 

このページに関するお問い合わせ先

【三戸町議会事務局】

電話0179-20-1159 ファクス0179-20-1110

 

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1159 ファクス:0179-20-1110

更新日:2022年06月17日