ご意見と回答

アップルドームトレーニングジムの使用について

アップルドームトレーニングジムの使用について
年月日 2020年7月14日
性別 男性
年代 30代
分野 文化・スポーツ
内容 アップルドームのトレーニングジムを8時以降に使用しようとすると、担当の方がすでに掃除を始められていて、露骨に迷惑な態度を取られます。
9時に閉館することは分かっていますが、約1時間前から掃除を始めるのはいかがなものかと思います。
遅い時間に入館し、ご迷惑をおかけしていることは承知ですが、これまでも何度か同様の対応を受けており、大変憤りを感じております。
今後このようなことがないように、厳にご注意いただきたく、お願い申しあげる次第です。
回答 7月21日に社会福祉協議会へトレーニング室の使用終了時刻、午後9時以降に清掃を行うよう業務委託者への指導を依頼。同日、指導を行いました。

 

資源ゴミ(ダンボール)の出し方

資源ゴミ(ダンボール)の出し方
年月日 2020年4月13日
性別 男性
年代 50代
分野 自然・環境・ごみ、生活・地域づくり
内容 新年度(4月)ダンボールの回収日に出したところ、回収してもらえませんでした!貼り紙で十字に束ねるよう丸印がしてありました。
昨年度までは、大き目なダンボール箱に折畳んでマトメテ出しても大丈夫でした。
数年前、資源ゴミ回収を始めた時確か藁半紙に出し方を紹介したマニュアルを配布したときの文面にも、大き目のダンボール箱に入れても良いと有りました。
又、三戸地区環境整備事務組合ホームページ内「資源物の分別方法について」にも同様の文が載っています。
今年度から、資源ゴミの回収方法が変わったのか役場担当にて問い合わせをしましたが、私が不在だった為伝言で紐で束ねるよう言われただけだそうです。
メールにて写真を添付いたしますが、翌々日同じようにダンボール箱に入れたままビニール紐で十字に縛って出しましたが又回収してもらえませんでした!
資源ごみ回収をスタートした時、ビニール紐を使わない方がむしろ無駄な紐ゴミが無くよろしいと見解があったはずです。
回収処理をされる方は、現場でワザワザ紐を選別処分して居ますよね。
ルールで決まった事には従いますが、三戸地区環境整備事務組合との整合が取れないと思いますので、三戸町ルールの理由を教えてください。
回答 ごみの出し方ガイドブックや町HPでは、ダンボールをたたんで十字に縛って出すことにしている。組合HPには今回の事案と同様にダンボールに差して出すことも可と知らせている。
未回収の理由を業者に確認したところ「今までは厚意で回収していたが、本来の出し方に直すべきだ。ダンボールに差して出すと上に物を重ねて載せることができず、1回の積載量が減って作業効率が悪くなるので4月から回収しないことにした」というものであった。
業者が町に相談もなく、独自の判断で回収しないことを決めてしまったことからトラブルが生じたものではあるが、本来正しいごみの出し方ではないこと、異なる出し方で作業効率が下がり、業者に迷惑がかかることから、正しいごみの出し方のチラシを作成、配付し、周知徹底を図ることとしたい。

 

融雪剤無料配付条件

融雪剤無料配付条件
年月日 2020年1月16日
性別 男性
年代 50代
分野 雪、生活・地域づくり、都市整備・道路、公共施設の管理
内容 道路や歩道、滑る坂道・階段など町の除雪の行き届かない所へ町民から協力してもらい融雪剤を撒いてもらうと言う趣旨で無料配布されていると思います。
大変助かる取り組みですが、一人一人の民度の問題かとは思いますが、中には無料だからと言って自宅の駐車場などに撒いている町民もいるようです!
恥ずかしい限りですが、配布の際一言「公益の為に使用してください」と伝えた方が良いと思います。
一筆とるとかそこまでは必要無いのかもしれませんが・・・
無料だ無料だ もらわなきゃ損だと聞いた時は閉口しました!
大事な限られたお金を有効に使ってほしいです。
回答 配る際に道路等への散布に限ることを伝えていますが、庭先等への散布などには利用出来ない旨を再度口頭にてお伝えするよう徹底します。

更新日:2020年09月14日