農作業の事故防止や万が一の備えについて

農作業の事故防止

青森県では、農作業事故により年間約10名の方が亡くなっており、特に65歳以上の高齢者の事故が全体の約6割を占めています。

農作業事故を未然に防止するためにも、以下の青森県庁ホームページをご覧いただくなど、今一度農作業における安全確認を徹底しましょう!

STOP!農作業事故(青森県ホームページ)

農作業安全対策(農林水産省ホームページ)

農作業安全のポイント

・慣れた作業でも油断せず、注意して行いましょう。
・必ず、作業の合間に十分な休憩を取りましょう。
・自分を過信しすぎず、無理のない作業を行いましょう。
・一人での作業は避け、やむを得ず一人で行う場合は、家族に作業場所を伝え、携帯電話を持ちましょう。
・家族や回りの人など、地域全体で注意を呼びかけましょう。
・万一の事故に備えて、労災保険や農機具共済などの保険に加入しましょう。

労災保険の特別加入をご存知ですか?

労災保険は、本来、労働者の負傷、疾病、傷害、死亡などに対して保険給付を行う制度ですが、加入義務のない農業者の方も、一定の要件のもとに特別加入という形で任意加入できます。

特別加入制度の詳細については、青森県労働局や労働基準監督署等にお問い合わください。

必見!農業者の皆さん労災保険の特別加入をご存じですか!!(PDFファイル:2.2MB)(パンフレット)

労働保険制度(青森県労働局ホームページ)

 

この記事に関するお問い合わせ先

農林課

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1155 ファクス:0179-20-1112

更新日:2020年10月02日