ほのぼの館がリニューアルしました!

三戸町では、町出身の漫画家である馬場のぼるさんの人気絵本「11ぴきのねこ」シリーズを活用したまちづくりに取り組んでいます。

令和4年は、シリーズ第一作目「11ぴきのねこ」が刊行されてから55周年の年となります。その記念事業の一つとして、平成19年にオープンしたほのぼの館をリニューアルしました。

3つのコンセプト

1.馬場のぼるさんについて学ぶ

このコーナーでは馬場のぼるさんの人となりや「11ぴきのねこ」シリーズ、その他町で保管している資料の複製パネルを展示しています。

2.馬場のぼるさんの作品に触れる

馬場のぼるさんの絵本を自由に読むことができるスペースです。

絵本の他、絵巻えほん「11ぴきのねこ マラソン大会」のパネルや青森県文化観光立県宣言パネルを展示します。

3.絵本の世界に入り込む

ほのぼの館内外には特性のフォトパネル等を設置しており、まるで絵本の中からキャラクターたちが飛び出しているような空間です。さらに、壁一面に絵本の一場面を再現したウォールアートは、自分が絵本の世界に入り込んだような感覚を味わうことができます。

その他、令和3年に町内外の子どもたちが描いた「11年後の11ぴきのねこのまち さんのへ」をテーマにした絵画をほのぼの館の入り口周辺に展示しています。子どもたちの、のびのび描いた絵画を是非ご覧ください。

開館時間

午前9時~午後5時

※年末年始を除く

ほのぼの館は、これまでも馬場のぼるさんや「11ぴきのねこ」のファン必見のスポットとして、町内外の皆さまに愛されてきました。今後も「11ぴきのねこのまち」の顔となるよう引き続き展示内容の充実を図ってまいります。是非リニューアルしたほのぼの館にお越しください。

 

入り口

フォトパネルで記念撮影

馬場のぼるさんの資料を展示

絵本を読めるコーナー

絵巻えほん「11ぴきのねこマラソン大会」の

特大タペストリー

ウォールアートで作品の世界に入り込む

青森県文化観光立県宣言複製パネル

子どもたちの絵画を展示

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり推進課 まちづくり班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1117 ファクス:0179-20-1102

更新日:2022年08月26日