三戸町食生活改善推進員「つくしの会」

三戸町食生活改善推進員「つくしの会」とは

〈私たちの健康は私たちの手で〉をコンセプトにし、食生活改善推進員養成講座修了者で組織される団体。

【目的】

会員相互の親睦と研修を通じながら、栄養及び食生活改善の趣旨を普及させることにより、町民の健康増進、疾病予防等健康づくりの推進に寄与する。

ヘルスメイトとして地区の中で、元気で長生きするため、健康な生活習慣づくりに努める。

生活習慣病、特に減塩に心がけ、地元の野菜を取り入れたバランスの良い食事で、健康の向上を図る。

事業の概要

定例料理講習会

青森県及び八戸管内の料理講習会で学んだ健康料理メニューや健康に関する知識を定期料理講習会に取り入れる。会員相互の情報提供及び共有をし、各会員の地域における健康づくりに役立てる。

各班伝達講習会

各地区にある会館や施設を利用し、減塩や野菜プラス1皿運動、生活習慣予防等をテーマとした料理講習会を行っている。

管内合同料理教室

上長公民館にて、シルバー・認知症予防及びおやこの食育並びに生涯骨太の3つのテーマで料理教室が開催される。今年度三戸町の担当は、おやこの食育となっており、子どもの頃から減塩や栄養バランスを考えた料理の提供をすることで健康づくりに繋げる。

三戸町行政と連携した乳幼児のための試食作り

(1)4ヶ月健康相談時における離乳食作り

栄養士さんの手伝いとして離乳食の試食作りを行い、作り方を親御さんに伝授する。

(2)2歳児歯科健診時におけるおやつ作り

本会員が幼児のためのおやつを作り、親御さんに試食させ、作り方の伝授をする。

(3)3歳児健診時におけるだし活の普及

減塩の普及を目的とし、親御さんを対象にだしを使用した試食作りを行っている。

※通称 だし活

各研修会等の参加

青森県及び県の食改、管内の食改から案内のあった研修会等に参加し、会員の健康に対する知識と技術を向上させ、上記に記載した講習会等において健康に関する情報や技術を伝授している。

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 健康づくり班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1152 ファクス:0179-20-1105

更新日:2018年07月19日