認知症カフェについて

「オレンジカフェ」ご存じですか?

  オレンジカフェは、認知症について「知りたい」、「相談したい」、「情報交換したい」、「話したい」・・・などの思いを持つ皆さんが、お茶やコーヒーを飲みながら気軽におしゃべりできる「集いの場」です。

  認知症の方やご家族の方、認知症に関心のある地域住民の方など、どなたでも参加することができます。医療・福祉の専門職に、気になることを相談したり、仲間に出会い、ほっと一息ついたりすることもできます。

  活動内容は、コーヒータイム、専門職のミニ講話や相談、認知症予防のための軽体操やレクリエーションなどさまざまです。

  お気軽にご参加ください。

オレンジカフェ開設状況

  令和5年6月1日現在、町内には4か所のオレンジカフェ登録事業所があります。令和2年度から3年度においては、新型コロナウイルス感染症予防のため開催を中止していましたが、令和4年度からは2か所(SAN・SUNさんのへ及びふくじゅそう)のカフェが運営を再開しています。

  休止の2か所については、今後の感染状況を見ながら、安全な運営ができるよう、再開に向けての検討をしていく予定です。

※くわしいことは、各カフェへお問い合わせください。

さんのへまちオレンジカフェ通信

  令和2年度から3年度において、町内の4つのカフェが協力して「オレンジカフェ通信」を作成し、カフェのことや認知症に関する情報などをお知らせしました。

この記事に関するお問い合わせ先

三戸町地域包括支援センター


〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1153 ファクス:0179-20-1105

更新日:2023年06月05日