赤ちゃんの初めての1冊に~絵本のプレゼント~

町の思い~絵本をプレゼントする目的~

   生後2、3ヶ月を迎えられた赤ちゃんとそのご家族へ町から絵本をプレゼントしています。絵本を通じて子どもたちの豊かな心を育みたいとの思いから、平成13年からプレゼントを始め今年で18年目となります。プレゼントの日には、絵本の読み聞かせも行っています。今後もたくさんの皆さんへ絵本をお届けしていきたいと思います。

今年度のプレゼントの日

今年度は以下の日程で絵本をプレゼントします。

 

nittei2

イベントの自粛について

新型コロナウイルス感染症拡大防止を図るため、5月及び7月のイベントを自粛することといたしました。下記に該当するお子様には、出生届の際に選んでいただいた絵本2冊をご自宅へ郵送いたします。絵本は心の栄養となり、想像力を育み、お子様の持っている力をどんどん伸ばすきっかけを作ってくれるものです。ご自宅で過ごしているこの機会に絵本の読み聞かせをして、お子様との触れ合いや一緒の時間を楽しんでいただければ幸いです。

〇対象者

令和2年2月生まれ~令和2年5月生まれ

※新型コロナウイルス感染症の影響により、9月以降の実施を自粛する可能性もあります。

 

〇送付内容

・馬場のぼる絵本

・赤ちゃん絵本

絵本にまつわるエピソードや写真について

日々子育てに奮闘していると、お子様との大切な時間がなかなか取れないですよね。

そこで、お子様とのスキンシップの1つとして絵本を読み聞かせてみませんか??

 

三戸町では、絵本にまつわるエピソードや、絵本を読み聞かせしている写真等を大募集しています!

お子様との素敵な時間を過ごした思い出として、三戸町役場のホームページに掲載してみませんか?たくさんのご応募お待ちしております!!

 

※写真やエピソードは役場に直接お持ちいただくか、下記の連絡先にお気軽にご相談ください。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課 福祉推進班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1151 ファクス:0179-20-1100

更新日:2020年05月01日