マイナンバー制度

三戸町に住所登録されている方で、希望により交付いたします。

マイナンバーカード(個人番号カード)とは

マイナンバーカード

【個人番号カード】

・マイナンバーカード(個人番号カード)の表面には、氏名、住所、生年月日、性別、顔

写真及び有効期限が記載され、裏面にはマイナンバー(個人番号)、氏名、生年月日が記

載されます。

・ICチップに搭載された電子証明書を用いて、e-tax(国税電子申告、納税システム)を

はじめとした各種電子申請が行えるなどの機能があります。

・マイナンバーカード(個人番号カード)の有効期限は、20歳以上の方は、10年、2

0歳未満の方は容姿の変化を考慮して、5年となっております。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法について

郵送による申請

通知カードに同封された「個人番号カード交付申請書」に顔写真を貼り、必要事項を記入して、返信用封筒に入れてポストへ投函する。

※申請からカードの受け取りまで約1ヶ月かかりますので、ご了承ください。

※通知カードは、マイナンバーカード(個人番号カード)交付の際に回収しますので、

大切に保管してください。

スマートフォンもしくはパソコンからの申請

申請用サイトにアクセスして、必要事項を入力し、顔写真を登録してオンラインで申請する。

交付申請に対応した証明写真機での申請

写真機の案内に従い、交付申請のQRコードを用いて申請する。

交付手数料

・初回・・・・・・無料

・再交付・・・・通知カード 500円   

マイナンバーカード(個人番号カード) 1,000円

マイナンバーカードの受け取りの際に必要な物

・同封のはがき(個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書)

・通知カード ※紛失して場合は、窓口でお申し出ください。

・本人確認書類(運転免許証、保険証等)詳しくはこちらをご覧ください。

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

※交付の際、暗証番号を設定しますので、事前に決めてからお越しください。

電子証明書の有効期限について

・個人認証サービスで使用する電子証明書の有効期限は、電子証明書の発行日から5回目

の誕生日までです。

その他

・引越しや結婚などにより住所・氏名等が変更となった場合、変更前の申請書は使えなくなりますので、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を希望されるときは、新しい申請書を発行します。

・個人番号カード申請書や申請書IDは、住所、名前等が変更となった場合その都度新しくなりますので、マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を希望する際は、新しい申請書及び申請書IDをご使用ください。尚、変更前のマイナンバーカード(個人番号カード)申請書、申請書IDはご使用になれません。

マイナンバー制度について

詳細はこちら、

マイナンバーカード(個人番号カード)について

詳細はこちら、

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課 戸籍班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1151 ファクス:0179-20-1100

更新日:2019年08月15日