介護保険制度について

介護保険制度

介護保険制度は、介護が必要になった人が介護や介助、機能訓練などのサービスを受けられる制度で、市区町村が運営しています。

サービス利用料はサービスごとに決められているの費用の1割、一定以上所得者は2割です。

みなさんが納める介護保険料が重要な財源となって運営されていますので、介護保険料は必ず納めてください。

介護保険資格について

資格を取得するとき

65歳以上になったとき

65歳以上の方が三戸町へ転入したとき    等

資格を喪失するとき

資格を持っている方が三戸町から転出したとき

死亡したとき   等

手続き等

転入・転出・死亡の際には「介護保険資格取得・異動・喪失届」を提出していただきますので、担当課窓口で手続きしてください。

住所変更(町内でのお引越し)の場合にも「介護保険資格取得・異動・喪失届」の提出が必要になりますので、同じく担当課窓口での手続きをお願いいたします。

その他ご不明な点がありましたら、下記担当までお問合せください。

介護保険被保険者証

65歳になられた翌月に「介護保険被保険者証」を交付いたします。

その他、65歳以上の方が他市町村から三戸町へ転入された場合も交付されます。

要介護・要支援認定申請をするとき等に利用しますので、大切に保管してください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

健康推進課 高齢者支援班

〒039-0198
青森県三戸郡三戸町大字在府小路町43
電話:0179-20-1153 ファクス:0179-20-1105

更新日:2018年11月12日