人がつどい、もてなしの心豊かな、住みよい さんのへまち

三戸町食育推進計画

三戸町食育推進計画

「毎日の朝ごはんで食育の輪を広げよう!」を目指して

毎日の食事、食べ物を通じたコミュニケーション、あふれる笑顔。
「食」は生きるための基本であり、生きるカをはじめ、様々な楽しみや喜びを私たちに与えてくれます。食は、私たちの生活の基盤そのものであります。

しかしながら近年、経済成長とともに飽食の時代となり、食への感謝の心が失われているほか、食生活の乱れや栄養の偏りからくる生活習慣病の増加や低年齢化、中倒産野菜の農薬周題や食品の偽装表示など様々な問題が生じており、食の安全・安心に対する町民の関心も高まってきております。

こうした状況の中、国は、国民一人ひとりが食に関する様々な知識や食を選択する判断力を身につける「食育」の推進を重要課題として位置づけ、平成17年6月、食育基本法を制定しました。

これを受け、三戸町においても、町民一人ひとりが生涯にわたって健康で豊かな生活を実現するため、安全な食べ物を選択する能力や望ましい食習慣を身につけ実践できるよう、総合的・計画的に食育を推進するため「三戸町食育推進計画」を策定しました。

平成21年3月

表紙

はじめに

目次

第1章 計画作成にあたって

第2章 三戸町における食をめぐる現状

第3章 食育推進の基本方針と体系

第4章 食育の重点施策

第5章 三戸町の食育推進計画の定量的な目標値

参考資料編

039-0112青森県三戸郡三戸町大字梅内字松原6

三戸町立学校給食共同調理場

TEL:0179-23-3734 FAX:0179-22-3392

Copyright © 青森県三戸町役場 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.