三戸町

三戸町の四季のまつり

 

さんのへ春まつり<4月下旬~5月上旬>
城山公園には約1,600本のサクラがあり、青森県南随一の花見スポットとして親しまれています。
春まつり期間中は、城山公園内イベント広場を中心に、多くのイベントが開催されるほか、露店も立ち並び、多くの親子連れでにぎわいます。
【問い合わせ先】 三戸町観光協会 0179-22-0777
さんのへ夏まつり<8月上旬~中旬>
さんのへ夏まつりは、町の目抜き通りに大きな竹が立てかけられ、その竹に約3,000個のちょうちんが取り付けられることから、ちょうちんまつりとも呼ばれます。
ちょうちんのトンネルのように、町を幻想的に照らす商店街は歩行者天国となり、多くの露店が並ぶほか、商店も趣向を凝らしたイベントを行います。
【問い合わせ先】 三戸町商工会 0179-22-2131
さんのへ秋まつり<9月中旬>
さんのへ秋まつりは、三戸大神宮例大祭での神輿渡りに起源を持ち、江戸時代から現在まで形を変えながら伝わるこの地方独特の山車祭りです。
各町内会から10数台の武者絵巻を題材とした山車が、町の目抜き通りを練り歩きます。
まつりは3日間にわたって行われ、1日目が「お通り」、2日目が「中日」、3日目が「お還り」です。中日は山車の運行はなく、町内を流し踊りや小中学生らによるパレードが開催され、夜は歩行者天国となり、多くの露店やナニャドヤラの流し踊りなどで盛り上がります。
【問い合わせ先】 三戸町観光協会 0179-22-0777
Copyright (C) SannoheTown.